• HOME
  • ブログ
  • YouTube
  • 【コムドット】いま最も注目すべきエンタメ系YouTuberコムドットってどんなグループ?その裏に考えられる戦略とは…?【YouTuber】

【コムドット】いま最も注目すべきエンタメ系YouTuberコムドットってどんなグループ?その裏に考えられる戦略とは…?【YouTuber】

YouTube

みなさんは【コムドット】というYouTuberをご存知でしょうか?

現在最も注目すべきエンタメ系YouTuberで、約1年で登録者は約10万人に。私は個人的にはここには大きな戦略が隠されているのではないかと思います!

この記事では、そんなコムドットさんについて紹介していきたいと思います!

 

プロフィール

チャンネル名:コムドット

チャンネル登録はコチラ→コムドット

公式Twitter:@Comyoutuber2

公式TikTok:30612439433

メンバー:5人

→ゆうた(@comyuta0305
→やまと(@comyamato0515
→ひゅうが(@comhyuga1117
→あむぎり(@comamugiri0123
→ゆうま(@comyuma1214

サブチャン名:オフドット

チャンネル登録はコチラ→オフドット

※青くなっているところから、YouTubeチャンネルや個人/公式Twitterに飛ぶことができます。

 

彼らは現在すごい勢いでYouTubeチャンネルを伸ばしてきています。

 

2018年10月1日に結成し、動画の初投稿は10月4日。

そこから加速度的に登録者数を伸ばしてきていて、2019年内で10万人突破をビジョンとして掲げているようです。

 

詳しくコムドットの快進撃を見たい方はチャンネル概要欄をご覧ください。

エンタメ系YouTuber市場は飽和していると言われている中で、現在本当に勢いがあるのがコムドットだよね!

これは意図してなのか、戦略的に感じるよ!

彼らの人気動画ってどんなだろう?

なんか変装して竹下通りに行ってる…?

 

 

 

原宿で変装してバズった???

彼らコムドットの動画を人気順に並び替えてみると、よく見かける企画があります。

それが「○○に変装して××を歩いたら大パニック!」のような動画です。

 

この企画、どこかで…。

 

はい。

この企画はどこかで見たことがあるはずです。

 

この動画を投稿したコムドットはたくさんのひとたちから「パクリだ!!!」と言われています。

 

しかしながら、これに関してコムドットのメンバー自身が動画内で明言していて、「これはパクリというものではなくて、リスペクトをもってアレンジしている」ということを言っていました。

 

その動画がコチラ。

 

ちなみに元ネタは「カルマ【KARUMA】」というチャンネルを運営しているカルマさんです。

元ネタ動画はコチラ。

 

カルマさんはこのような動画を複数挙げているので、そちらもぜひご視聴ください。

 

この企画は「ファンが傷つく」「混雑して迷惑」などの批判も来ます。

なので難しいところではあると思うのですが、本人と確定もしていないのにサクラが集まっているから本物なのだろうと思ってしまうのが人間の性…。

 

日本人は特に周囲の人に合わせるクセがあるので、その特徴をよく掴んだ企画だと思います。

多くの人からの注目を浴びるし、本物ではなかったとしても確実に自身の知名度を狙えますよね(笑)

パクっていると言われるけど、これもまた一種の戦略だよね。

徹底的に真似をして、そのうえでアレンジをするというのは企業が大きくなっていくための戦略と一緒かもね!

実際これで数字を出しているから文句は言えないよね!

もういっこ、おすすめの企画があるんだ!

 

ラファエル野球拳が面白い!

これもまたすでに有名なYouTuberの名前を借りた企画ですが、コムドットの有名な企画に「ラファエル野球拳」というものがあります。

 

「はい、どうもこんにちは」というラファエルさんの定番のあいさつの後に続く「偏見」と言えるものを考えて言っていくというもの。

それが面白いかどうかをほかのメンバーが判断して、全員が「アウト」といったら野球拳のルールにのっとって、服を脱がなければならないというものです。

 

その動画がコチラ。

 

サムネイルを見ればわかる通り、これが最新版なのですが第16回まで続いている長寿企画です。

もはや無理やりともいえる偏見がなんともおもしろいわけです(笑)

 

この企画のすごいところは「タイトルに『ラファエル』という文字が入っていること」です。

有名YouTuberであるラファエルさんのことを多くの人が検索しますが、そこにこの「ラファエル野球拳」が入ってくるのです(笑)

ラファエルさんのことが好きな人が「ラファエル野球拳」という文字を見たら、どんな動画か気になってみてしまうよね(笑)

これが偶然なのか、それとも戦略なのか…。

TikTokも頑張っているし、戦略じゃないかな?

TikTokもやっているんだね!

 

TikTokの使い方がうますぎる!

一般的にYouTubeとTikTokは相性がいいと言われています。

「隙間時間に見やすいショートムービー+続きが気になるならYouTubeへ」という流れです。

 

私は個人的にコムドットさんのTikTokの使い方がうまいと感じています。

 

最近は「偏見集」のようなものを投稿して、「愛想笑いだ」というコメントが目立ちますが、そんなことを言っているのはごく一部であるということを動画についているいいねの数が物語っています。

 

平均いいね数がものすごく多くて(特に偏見)、もっと見たいとなるとYouTubeに行ってしまいます(笑)

 

使い方、本当にうまいですね。

 

これからも試行錯誤しつつ、TikTok戦略を練っていくかと思いますが、これからの動向に注目していくことも本当に面白いことになりそうですね!!!

TikTokがうまくいっているところを見ると、ここまで全部戦略に見えてくるね!

偶然にしてはうまく出来すぎている気がするもんね(笑)

これからの動向にも本当に注目だね!

目が離せない…。

まとめ

いかがだったでしょうか?

コムドットの魅力について少しでも知ることができたでしょうか?

 

1年間でここまでチャンネルを伸ばしてくるエンタメ系YouTuberはこれからもでてこないのではないでしょうか?

 

彼らがこれからも失速せずにこのままうなぎ登りに登録者数を増やしていくのか、はたまた壁にぶつかりつつもやっていくのかは本当に気になるところです。

 

しかしながら、5人の知恵をうまく絞りあいながらやっていけば確実にうまくいくのではないでしょうか?

 

本当にこれからどうなっていくのかに目が離せないチャンネルだと思います!

これから一番大きく化けていくチャンネルであることは確実です!

 

これからも一緒に応援していきましょう!

 

よろしければ、この記事のSNSでのシェアをお願いします!

それがコムドット自体の力に代わっていきます!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。